831嘘) 金さえあれば嘘は…?

831嘘)金さえあれば嘘は…?

Zの話は

Bへ
・災害時に助け合うはずが災害時で知り合える時代
・裏と表に疲れるのは.演じている犯罪者と同じだぞ
・楽しい金、苦痛な金、嬉しい金、悲しい金
・金の繋がりが解れば心の繋がりが分かるのか?
・金に対する自分の考え、価値観とエピソードを
・自分自身が自分のことを先ず理解して言えることが大事
・誰かと価値観などを解り合う為の話題として
・価値観の相違の合わせるべきものの合わせ方
・そして、人を見る目。君の普通は確かなのか?
・まだ何も知らない相手の「言いそうなこと」をどれだけ当てられると言う?どれだけ世間の人を知っていると言えるのか?
・その人がどうしてそう言いそうに見えるのか?
・皆んながどれくらいの人間観察をしてるのか
・数字をケンカの種にするか、分け合いの為に使うか逃げるための切り離しに使うのか。
・君達同士が信じ合えるようになることで将来
・人の繋がりの先にあるものを楽しめるように
・繋がりが「世間の狭さ」を作り出し未然防止に。
・とにかくお前ら金が好きなんだろう?OK。
・どれくらい金が好きかを言ってみろよ!自分だけの言葉でさ。
・別に悪い物ではないんだ好きな心で繋がれ!
・結婚するなら特に価値観を知り合うこと!
・どうか少しだけ!繋がりを求める人付き合いの努力を。
・人の繋がりの先にあるものを楽しめるように
・犯罪を表面で抑えてるうちに心の成長教育を
・恋愛感情は自然に合わせたくなる気持ちだろ?
・真の謙虚さは自分の人間性を無理なく自然に成長させてくれる力になる

金に使われるな!
金に使われないようにするためには金で使う側に行くことではない。
フフフ。色々と考えて、決めつけず、考えながら、実際に現実で実戦しながら
金で買えないものを、手に入れていけばいい。


本 文

B

本来なら近所の人達と、この時代に、

本当なら災害時にすぐ助け合えるはずなのに、災害時にショウガナク知り合うことができるくらいの人が多く、普段からの関係を築く努力などしてない。

それどころか普段は付き合いを遠ざけるような最低限のところに落ち着かせる感じさ。

 何故なら、オス親や、心の悪い奴にとっては繋がらないほうがいいメリットがありすぎるから。だろう?誰だってそんな浅い気持ちと考えは、よく解るさ。

そして目の前でこう言われると、「そんなこと言ったってシヨウガナイよだって○○なんだモン」などと お前たちは数通りのパターンの言い返しをしてくるだろう。

でも、言い訳してくれるだけまだマシさ。

さてと、古き良き日本なんて知らない俺達が、どんな新しい国にするのか毎日毎日楽しみなんだぜ。

それより、お前たちの大好きな

金に関する楽しい話しの前に。

こんな、言葉を連ねてみるから、お前自身の持っている感想を一つ一つ言ってみてくれ。

きっと楽しめると思うぜ!俺の求める「心の繋がり」的なものと、あなた方の追いかける楽しい自慢の金の話しとを上手く繋げてあると思うからな。

いいかい?

◆先ずは1人で考えて「今の自分自身」の答えをこれで確かめて、次に相手と。そして

金さえあれば 一人でも愉しめる

金があっても、心ない奴にはなりたくない

金なんてなくても、心の友達がいればいい

金はないけど心はある!

金のためなら、心は捨てる?(時がある)

金集めには心は邪魔だ!

金はあるけど、これは心で集めたものだ

金と心は人生に必要なもの

金があっても、友達がいないならツマラナイ

金は皆んなで回すもの

金は皆んなで奪い合い!心の底でマウントだ!

金集めに情けは無用、邪魔だ!

金なら一応ある!だから金はもういい!

金で買えないものはない!

金に良いも悪いもない、全て同じ。

金にモノを言わせば金にモノを言われてる様だ

金がない方が付き合いやすいし、何でも言える

金がなきゃ金も大事金以外の欲しいものは?

金はいくらあっても足りないという意味は?

金があったら仕事なんかしない奴に誰が金を

金があるから、あなたに着いて来たのにとは?

金をとったら、自分(相手)に何が残るのか

金がなきゃお前なんかにこんな態度はしない

金以外の大事なもの何があるのか説明できない

金の匂いがしないとさせないと誰も自分の

金ならある!けど、絶対出したくない。

金がないからショウガナい?

金があるからショウガナいことって?

金は仕方なく使うもので、取られるイメージ?

金だって欲しいけど、いらない!?その訳は?

金というより誠意だけど、誠意って何か実は

金で済むなら済ましちゃえ済まないものって何

金を持ってるから偉い人に決まっていない場合

金持ちには猫なで声になる自分がいる(分かる)

金持ちに意見を言えないが、同じ位だったなら?

金は程々の方が良いという場合がある?それは

金が絡むと変になる関係を知っていて言える

金以外で欲しいものを手に入れる術を知らない

金にならない仕事なんかしないし、できない!

金さえ貰えれば額によっては何でもする。

金をもらってもできないことがある。それは?

金を

金に

金が

金は

金の

金より

金しか

金には

金だけ

金なら

金にも

金では

金か

例えばこれくらいでいいだろう、

自分の金に対すイメージが理解できたのなら、自分で「堂々といえるもの」と「ハッキリ言えるもの」と「ミンナダッテ」と言いたくなったものがあったりしたかな?

まあ、実際に友達や誰かにコレを見せてみるといい。夫婦間でもいい。

ちゃんとお前の想像通りの金に対する価値観の答えが返ってくるだろうか?

価値観の相違は「合わせなくても良いところ」と「合わせていくべきところ」があるが、、

互いに理解し、知っておくことが楽しくなることに繋がる。

いいかい? 先に言っておくぞ、価値観の差は誰だってある。数字をケンカの種にするか、数字を分け合いや与え合い、補い合いのものに出来るかは2人の互いに対する心次第さ。

そして更に、これは仮定のイメージの話をするが、

君達は「初めて会った@さんという人」がそこに居たとして、これ(金に関する一言質問集)を見せて その@さんが言いそうなこと(返答・感想)を予想できるかい?

きっとできるものもあれば、できそうにないものもあるだろう。

 そして「何故そのようなことを言いそうに見えるのか」を予想した自分の中に見つけてみるといい。

@さんが、スーツ姿のスラっと会社員、主婦の明るいおばちゃん、団地のおじいさん、、等服装や髪型まで細かな設定の現実にいる人でイメージした時、自分はその人の何を見て、どう思い、予想してるのか?を。

俺の場合とお前の場合と君の場合とオマエの場合で予想したその根拠がきっと違うんだ。

君らが他人を予想して当てる確率にももちろん興味があるが、俺の話しはクイズではない。そこじゃないんだ。

君達が、どれだけの@さんの答えを予想できて正解数があったのかなんてことよりも、あなた達同士が@さんのどこを見て何故そう思ったのかを、どこを見てそう思ってしまったのかを、そしてそこを見て、何故そう思ってしまうのかを。

互いの価値観の相違点とその差の大きさなどを先ずは知ること。

 皆んなが知り合えることで、色々な人が互いを見る目を少しずつわかり合うことで、分け合うことの先にある楽しさを死ぬまでに覚えていってから土に還ってほしい。

結婚するなら特にね。

(大丈夫、心配いらないよな?ほっといても合わせたくなるのが恋愛感情なのだからね。フフフ、「鉄は熱いうちに打て」なんてのが、オマエ達には難しすぎるのか、最初から目的が違うのか「この人でいいや」に熱などないだろうが、お国の皆んなのために。)

君達の大好きな「人を見る目」をね。

これって大事だよ。良いことだからね。

良い意味で信じ合えるようになるさ。

そして人の繋がりが楽しめるようになれば

犯罪者が嫌う世間の繋がりや助け合いも、そして

繋がりは「世間の狭さ」を創り出し、「あの人の知り合いなら」と犯罪の未然防止や抑制にも。

競争社会的な勉強ばかりしてきただけの者たちは、直に人と奥を知り合うことや分け合うことが得意でもなくて、人付き合いに慣れていないために逃げる者も多いが、そんな中でも、1人…また1人と分かり合っていくことに慣れていき苦手じゃなくなってくると楽しくもなっていくものさ。

どうか少しでいい。お前の集めた薄氷のデータで人の奥を決めつけず、思い込まず、真の謙虚さなら人の奥の深さが見えてきて、自分自身の人間性を成長させることにとても良い力になる。

少しだけ努力してみてくれ。

俺も皆んなも上も下も、横も隣りも近所も君もオマエも、彼もアイツもソイツも、地球上の理想の全体が何処へ向かっているのかを。その中で。




831嘘)金さえあれば嘘は…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です