1023 使分) 「運も実力のうち?」運とラッキーの違い

1023 使い分け)「運も実力のうち?」運とラッキーの違い

Zは
・「運」という字の使われ方から
・俺の言う「ラッキー」はカタカナで。
・勿論相手の発言は相手の使い方の意味で理解
・俺は俺自心にとって良き活動のできる意味で
・俺個人的な「運命と宿命」の勝手な使い分け


使い分けの意味
・全ての使い分けには意味があるものとして
・訳(理由)と言い訳も一緒の方が都合がいいか?
・小学・大学生チームの共同作業の段取りを
・大学は行かなかったではなく行けなかったと

・宝クジの運
・九官鳥のおはようとアシカの握手、オマエの
・お前自信のことを訊いているんだ普通は不要
・俺達皆んなはお前自心の本音と話したいんだ

本 文



「運」という字は運転・運動なのでもちろん能力の「運び」なのだが、「努力から逃たいアホ」は自分の都合のいいようにアホなりの言語の解釈をして「luckyunlucky」にして→(運が悪い場合は特に)アンラッキーとして受け止めて「だからショウガナイ」とするが、頭の良い人や向上心に繋げて考えを持つ者にとって、日本語なら「運は実力のうち」、「運は実力そのもの」であり、運は運、100m走でのタイミング的な「追風ラッキー」なのとは違う。


俺は空から急に降ってきたようなことに対して「ラッキー!」と言ってしまう。言い易いだけか?

ま、当然言葉なんてのは自分の中身を表現するものであって、まあ嘘でなければ間違ってはいない意味の範囲内で割と自由で好きなように使ってくれれば、俺たちはオマエをの頭の中や人間性や向上心や能力、判断や信用、実力や言動からの努力やその他諸々を言動や結果から今後の為に見抜き易い。

当然これは自分自身の使い方であって、相手を追い込むことのないように相手の使い方を尊重してくれればいいわけで、、

そうそう、オマエの言う通り、国語辞書の方が正しい。俺のは正しいとは言えない解釈さ。

コレは俺の勝手な日本語解釈なので、だ〜れにも押し付けられない話しさ。あーはっは!(因みに俺は「運命」も自分で変えられるものだとして自分自身の中では使っている。運ぶ命。
 宿命は親という存在が「宿した命」だとして、俺は親が宿した時点のそこには関わっていなかったからな。
変えられるものと、変えられないもの。さ。

 コレについては「しかたない・しょうがない」を屁のように連発する人生の人達にはお勧めできない使い方なので、運命も宿命も「まあ最初から決まっているもので、どちらも自分では変えられないどうしようもないものだよ」として覚えたおいた方がラクだからね。屁も「出ちゃった」だろ?あはは。俺は「出した」だがね。)

ここからついでに

使い分けの意味
世の中には
たくさんの「使い分け」があるが、オマエの言うように同じ意味なら使い分けなど必要がない。
金槌とトンカチと石頭とゲンノウとハンマーと。ブリ、ハマチ、カンパチ、イナダ
(理由)と言い訳
オマエにとってはどうでもよく、どっちでもいいだけのオモチャだな。

あぁ、だが俺にとっては「言葉の使い分け」とは人間の活動の根底にある心の中身を知ることのできる道具さ。

俺はオマエに合わせることもできるが、オマエは僕に合わせることができない。


例えば
大学生と小学生の共同作業のチームがあるとする。
その仕事(作業)を効率的に進める時、大学生が「小学生の考えた段取りでやってみてあげること」もできるが、、それは小学生に大学生の段取りを覚えてもらうまでの一番最初の相手の能力を知ることのためだったり相手に考えてもらうためだったり、自分達にない発想をもらうためだったり理由は他にもたくさんあるだろう。


あぁ、そうそう俺はオマエと違って
俺は「大学には行かなかった」のではない。
「いけなかった」のである。

受験はしていないが、受験して受からなかった場合は「入れなかった」だろうけど、当時受けたとしても勉強してないから受かるわけがないから。受けなかった訳だしね。

話を戻すぞ、

国民の全体数から考えて「一握りのプロ成れる者」とは?

「ラッキー」か?「運かが良かった」のか?

宝クジが当たるのはどうだ?

買ったから当たったのだろう?

買わなければ当たるも当たらないも「ない」

俺に 運かあるか、ないかは。

買うことで「運がある」状態になる。

買わなきゃ当たる運もあるわけない。

 その上で当たればラッキーと理解している。

もちろんコレは俺の勝手な言葉の解釈さ。

さてと、嫌な言い方をするかも知れないが

俺はオマエに合わせることもできるが、オマエは僕に合わせることができない。

 (もちろん僕が合わせられない頭の良い人達が世の中には沢山いる、心や能力的にも上には上がいる)

動き的には俺の表面のカタチは擬えることはできても、その心は真似できていない。似せたものでしかない。

九官鳥の「おはよう」と一緒さ。

動物さんは「おはよう」と言え(鳴け)ども、意味は解っていない

そして、オマエのように金()で動いているうちは「アシカの握手」と一緒さ。

フフフ、とても可愛らしいゼ!動物の場合はな!

 オマエの飼い主に「よろしく」って言っておいてくれよな。

 オマエによろしくの中身や意味は解らなくていい。ただのメッセンジャーさ。

 郵便配達よりマシだろ?手紙のように中身を隠してないんだからな。

 頭に入れておいてくれよな。いつか理解して欲しい。

もちろん、九官鳥やアシカちゃんにも進化に時間はかかるが、俺たちも進化してココまで来たように、分かる時が来るだろう。

 分かるか?大人達よ!こういうことさ。

俺は生きてる人と生きてくための話しをしたいんじゃないんだ。

 生きてる間に生きてる人と生きてる話しをしたいんだよ。

 「お前のこと」を訊いているんだよ。

誰か皆んなの普通なら、お前なんかにいちいち聞かされなくても、言ってもらわなくても多分俺の方が知ってるし、分っている。

俺も皆んなもお前自身の心の本音の本心と話したいんだよ。

もう一度言う。
もちろん、九官鳥やアシカちゃんにも進化に時間はかかるが、俺たちも進化してココまで来たように、分かる時が来るだろう。

だが猿は木から降りて来ない。
目がアウト怒るのは、自分達が上だと思っているからだろう。
 それが俺達にはちょっぴり分かるのさ。
アハハ。あれじゃ人間にとって犬や猫やイルカの方が種を越えて一緒に人生を楽しむ脳力の進化は猿より早いかもな。





1023 使い分け)「運も実力のうち?」運とラッキーの違い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です