809☆嘘) カタチから入るとは

809☆嘘)カタチから入るとは

Zの話は
A・Bへ

・カタチから入るものその目的は?
・近所付き合い・スポーツ・夫婦関係・コネ入社・肩書き
・恋愛結婚と見合結婚での理想的家庭の作り方の差
・嘘つきはカタチを装って来て近づき、手に入れて、逃げる。
・嘘つきは外見が先で中身は後、と思わせて、外見だけで終。
・元々の「目的さえ」達成されれば、中身など関係ないのが奴等なのである。
・カタチから入ったなら、初心目的を忘れるな
・コネ入社は、実力(中身)では入社できなかった
・スポーツのプロっぽい格好に騙されたって?
・下手な俺が楽器のせいにできないような良い楽器
・表面上カタチだけの関係の夫婦や友達、親子
・ウワベだけで今も引っ張るオマエのソレは、最初から?この先ずっとそのままでそれが目的だったのではないのか?
・例えばお見合い結婚で「やっぱり最初から無理があったんだ」と途中で言うならやめとけ
・事件後に近所の人がいう言葉、お前は何て言ってもらえると思う?
・周りの人が事件に巻き込まれた時にその人を
・君は誰かを庇う理由は?なくても庇うなら?それは何故?
・あなたがAさんを庇う理由があるとして何が?
明日からの生活?良い人アピール?逆恨み防止?それとも。
・自分が冤罪事件に巻き込まれた時、誰が君を?
・親友は1人いれば2人以上もできる人間と、1人だけしかできないヒト。「親友」や「結婚」という言葉の力に頼る人と、言葉は中身を表現しただけの人間。

Dへ
・「親友は1人いれば十分だ!」という考えをこれからを生き抜く子供達にはしないでほしい。
・ウワベだけで引っ張るオマエのソレは、今のところ奴と同じ。初心に抱いていた理想の中身を最後まで諦めるなよ!
・「カタチから入る」と言うなら「から」だろ?
・最初からしっかりとカタチの先を見据えて進める。それが「ビジョンと計画」嘘はここに見えるはず。

♦︎カタチから入るものその目的は?
・最初はカタチからでもどこまで行けるかが肝心だろ?最低限は何が目的だったのかさ。
・カタチから入ったなら、初心目的を忘れるな


本 文

A・Bへ

近所付き合い
スポーツ
夫婦関係
コネ入社
肩書き

色々あるよな?
皆んなもカタチから入ることってあるよな?
(もちろん悪いこととは言っていないが、、カタチだけで終わるつもりなら「カタチから入る」とは言わないよな?)

例えば
「恋愛結婚」と「お見合い結婚」での理想の家庭の作り方の話しが分かりやすいかなあおっとこれは「嘘が損」の話だった。

嘘つきはカタチを装って、本来のマトモなやり方では手に入れられないものを先に手に入れる。

そしてその場から逃げる。

外見が先で中身は後から」というものではなく、目的の為には外見(カタチ)だけで当然OKなのが、嘘つきの人生。

中身を求められ、確認させられそうになったら逃げる。逃げるしかない。期待させた中身はないのだから。

さてと、解決のためには、際どく難しい判断のところからやる。

「コネ入社」は

実力では入社できない場合に使われる表現だ。

この場合はコネ入社させてもらった人は、後々に実力をつけて会社に貢献していくことがマトモな人の考え方だろう。

 だが嘘つき系の人はラッキーとして、実力を育てず、ずる賢く立ち回り、居座ることで、実力では入社できなかった会社の基準の給料を貰い続ける。

 だがこれは経歴詐称と入社方法は同じか、少しマシなだけであることが、会社にとってはこの事実なのである。

 一般的に言う「コネ入社」の者は実際の能力的実力(中身)では入社できないかったからコネ入社なのである。

 「(言い訳の)中身」は入社後に。ということだろう。

 こうして話すと、何か解ってくるものもあるだろう? 

 そう、嘘つきを分析したところで、本人に解らせ、分からせる(変化をつける)ことというのは、とても難しいのだ。
何故なら「とりあえず」実力のないことを隠すことででいっぱいいっぱいになり続ける場合、嘘に嘘を重ねるようにゴマカシをゴマカシを重ねる感じだろう。
 コネ入社はどこかで中身を満たさなきゃいけないのだが、諦めた奴は過度なゴマスリに力を入れ始めてしまう。

次は

「スポーツのカタチ(格好)」から。

さてと、初めてスキーをやりに行く時に、外見的格好から入る人と、まだ上手くないから安物の最低限でいいという人がいる。

 見た目に騙されたって?あはは。

誰も騙してないだろう。上手くなる為の道具さ。

音楽が苦手な俺は楽器を買った時、変な音が出ても楽器のせいにできないように、値段的にも良いものを買った浅く安易な考えだった。

でも、後付けで頑張って中身を付けて来た。

そして楽器に合わせた本物へと。

さてと。

 

表面上というか「カタチだけの関係」ってあるよな?

人付き合いの本物って、君の場合どんなイメージが一番理想的なのか言ってみてほしい。

夫婦関係だと…親友、ご近所、親子、などなど。

言えない場合は消去法でいい。

夫婦間はウワベが一番理想的か?

親友には本当のことも言えない方がいいか?



旦那の前ではいい女

親の前では良い子。

その良い子の本心の悩みは

礼儀やウワベのカタチから入ったとして、目指すべきところは、、方向的には?中身は?

 初対面の人と知り合った瞬間には、お互いに相手の中身のことは知らないから空っぽだろうなぁそして話して相手の中身を知っていく。

コレはコレで誰もが当たり前のこと。

最初はカタチからでもどこまで行けるかが肝心だろ?

★最低限「何が目的だったのか」さ。

嘘つきは自分の本心や企み、狙いを知られては困るので空っぽが理想だがショウガナク付き合っていく時に、「そのままの自分の悪い人()を出す」か?「自分の本心ではない良い人間を装う」のか?

どっちだと思う?

 で、良い人間を装う所まではお前と変わらない。つまり本心を隠して近づく。

 良い人間を装い、相手との付き合いを始めながらも、ちゃんとこの先を見据えた関係の中身を持つことをしながら深めていくのが本物だが、嘘つきはウワベさえ良ければ、評価ももらえる。

自分の過剰な嘘偽りで潰れていくこともある。

よく、事件の後に近所の人が「あの人は普通の人だと思ったんだけどねぇ」と。

お前はどうだい?

全く同じ言葉を言ってもらえるのではないかい?

あはは。

俺なら「あの人はそんなことやる人じゃないよ、何かの間違いだと思いますよ!」って言ってもらわなきゃ、、そいつと同じじゃあ、なんかサミシイよねぇ?

わかるかな?

お前が今日、何らかの濡れ衣着せられたとしても「あぁ、そんなことやる人だったんだぁ」と言われるか、「いや、あの人はそんなことやらない人のはずですよ、だって○○…」と言ってもらえるのかはね?

逆で考えてみてくれればいい。

君が「あぁそういうヒトだったんだァ」と思う人(知り合い)と、

「いや、あの人はそんなことしない人だよ」と思う人(友達)の差に何があるのかを。ね?

でも、俺がお前と親友になったら言ってやるよ。ちゃんと「本当のこと」をね

 カタチ上「庇うのが当たり前」だとか思うのもいいけど、カタチ上庇うって? 本当のことは知らないけど一応カタチ上、知り合いや友達や夫だから庇うってことだろ?

アナタに@さんを庇う理由があるとして
・身内だから捕まってもらっては困るから庇う(明日からの生活が困難)
・一応自分が庇ってあげなきゃ他に誰もいない
()
・私は誰でも信じてあげることができるいい人
(自分は好い人アピール)
・よく知らないけど友達だから一応庇うのが
(逆恨みから身を守る)
・その他、庇うフリで火の粉が掛からないようなど
 これらの理由で庇うとは?@さんの為?
@さんの為にもなるが、自分の為にが強くある。

さてと、ココからこの先何を言いたいのかを書くぞ。

アナタが明日、冤罪事件に巻き込まれたとしたら「自分を庇ってくれる人がいる」だろう?

 でも、もしその人が今日亡くなってしまったら? 次に思い浮かぶ人がいるだろう?

奥さんは当たり前としても、親友は1人しかいないとしたら、お前を誰が本気で庇ってくれるんだ?

いいかい?親友を1人作れるなら、もっと親友を沢山作れるはずだ。というより自然にできるのに

 1人しか作れないのは?

1人で十分だという目的か? 確か奴らもそんなこと言っていたなあ何故だかわかるか?お前の口から言ってもらえるか?

 「え?何を」じゃねーよ!最初から読め!


◆まあ、とにかく、
お前が老い先短くなった時に、親友が1人しかいないと、失うショックも大きいし、その孤独感は家族も心配だ。
 せめて親友を2人にして、そのうちの1人が亡くなっても残る二人で次のショックを和らげられるはずだ。

 上手く説明できないけど、なんとなく分かるだろう?

 そんなことから考えてくれてもいい!

とにかく「親友は1人で十分だ」という考えを打破してくれ。できれば頑張ってもう1人は作ってくれ。

 作れなくてもその努力は決して無駄にはならないし、その努力は自分自身も含めた全ての人々のためになる。

最後に

絶対にやめてほしいのは「親友は1人いれば十分だ」という考えを、子供達に当たり前かのように伝え残すな! これだけはやめてください。

何故なのかは、そのうち誰かが説明するはずだ。

-----------

Dへ

(というより、どうして「親友は1人(1人で十分)」と言いたいのか?自分が1人しか作れなかったからではないだろう? 1人しか作らなかった理由があるのだろう?

いや、それよりどうして「2人以上ではないほがいい」というイメージなのかを言ってみてくれ。答えは同じことかもしれないが。
..ほら、早く言ってみろよ!自分で考えたことがあって当たり前的に言ってるんだろ?

その答えを自分でも考えたことがあって、自分の言葉で説明できるから当たり前だろ的な顔して言ってるんだろ?

 それともまたお前たちの周りの「ミンナだってそうだ」か?だったらこの先「お前の判断のことはミンナに聞いた方が早い」のかもな、アハハ)

---------

Eへ

ストーカー殺人も純愛も最初の1日目のカタチは同じなのかもな。

だが最後の目的があれなんだよな。





809☆嘘)カタチから入るとは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です