826中嘘) 「騙されたことに気づきたくない」とは

826中嘘)「騙されたことに気づきたくない」とは

Zの話は
Bへ
・騙されたことに気づきたくないだと?理由は自分か相手によるもの。それは本当の優しさか?逃げは数%もないのだな?
・「騙されたことを認める」ということは
・「騙されたまま」で何もしないとどうなるか?
・騙されたことを言いたくない理由も解るから
・騙された側が負いたくない責任を周囲が救い、騙した側には社会で報いも考える。
・損してまで被害報告すべき理由は何故なのかを。
・「騙されたかどうかは知りたくない」ことも
・「意地でも取り返したいもの」があるとしたら?
・自分で苦労して手に入れたものなら取り返す?
・財産を遺す者は託した者に責任をも持たせる
・財産を遺す者は悪い奴に奪われた時の対処も
・財を遺す者は悪用された時の対処方法を必ず

Aへ
・俺が遺したいのは「親友を作れる人格」
・子供が困った時の為に遺すのは「金」でなく“人格
・託す心の強さはしっかりと。金はそれに見合った平均値がベストだろう
・一緒に居られる家族や友人だからこそ指摘やキツい事も言えるしケンカもすべき。それはその後のフォローや仲直りがしやすいし、その関係修復が互いの人生における人付き合いの基礎を経験として学ぶことにもなる。

本 文

Cへ

----------

Bへ

注意:

先に言っておく「人に騙された時に、騙された側はこれだけ悩み苦しむんだぞ」ということを普段から知っておけという話だ。

なので、現実に騙された時には自分一人で解決しようとせずに、「知り合いの軽めの内容」なら信頼できる親友に相談したり、「犯罪被害等の内容」なら然るべき公的機関などに相談して進めて下さい。もちろん自分の心の辛くないタイミングで。

さてと。

「騙されたかも知れない」という疑いを確かめないこととは?

「知らなければ知らなくてもよい」と思えるのは、何か余裕があるからか? 余裕がなければどうだったと?

「知らないほうが」や「知りたくない」というのは傷つきたくないんだろう?

さてと、色々を考えてもらわなくてはいけなくなる時代になるぞ。というよりもう少しずつした方がいいと思うが、どうだい?

#1

「騙されたまま」だと、あなた以外には誰も気付けず、戦うことすらできずに反省もさせられず、自分もこれから出会う誰かに対して見方が歪み、更には悪い奴を調子に乗らせて、その手口に自信を持たせていたり、奴らは奪ったその利で二次的被害者を出すだろう。

  (こんなこと言われたとしても、お前は被害者ぶるのに必死だろうから、こんなこと考えたくもないだろうけどな)

当然「騙す方が悪い」のは当たり前だが、それを断罪したり追求したりを言えない場合には何か理由があるよな?

自分か相手によるものだろう。

「優しさだ」とでも言うのか?

(だったらもう少し余分にあげるか、最初から気付いてあげて、犯罪を犯さないところで、恩や情けを与えてあげたら事態は好転し、「罪を問われない成功体験」よりは成長させられたのかもな)

だが「騙されたことに気付きたくない」者はなんとなくも知っている。

悪い奴の悪意の真実を知ってまで何もせず待っているのは何故?

・騙された自分の自信の喪失

・騙されて奪われた物が使われる先の責任

・取り返すことの大変さ

・自分の落ち度

・バカにされるであろう経緯等の噂話に

本当は騙されたことなんか言いたくないどころか、認めたくもない。何で損した上に恥ずかしい思いまでする損を重ねて、「自分は悪くないのに、こんな目に遭わなきゃならないんだ!」と、とても耐えられないものだろう。認めたとしても、
人に言いたくない、
でも言わなかったら?
言わなきゃいけない?
言うとしたら?
なぜ?
言わなくても済む?
勝手?
、、でも、言うとしたら、、

それは何故?

心の強さ?悪者が野放し?自己犠牲に笑い者?何の得が?被害報告?被害の分を放棄すればいい?悪者野放し?悪い人に力を与えた状態?そいつの周りは銃(悪い力)を持っていることすら知らないことになる、成功体験で調子に乗らせたのは誰?もしものことなんか考えたくない?だからバカで騙されてる?悔しさなんてどうでもいい?傷つくプライドなんてバカにはない?何故自分が?

面倒くさい。

「おまえに言われたくない」と言いたいだろうが、この俺も言いたくない。

だからここに書いて置く。いつかの親友のために。

とにかく

「騙されたのかも知れない」が「騙されたのかどうかは知りたくない」というのは、割と自分勝手な部分もある場合も含まれる。

「自分はもう今回で懲りた」から、「もう自分だけは同じ手口で騙されない」から、他の人が騙されてもそれはその人がしょうがないだけ。「自分はもう大丈夫だからそれでいいし、被害者のままでいれば誰も自分を責めたりできないし、してこないはずだし、してきても被害者なのにヒドイ!と言い返せるし、自分が言い返さなくても、誰かが言い返してくれる」と。

だが、そんなお前でも「意地で取り返したいもの」があるだろう。
それだったらどうしたんだ?
優しさはどうした?

  例えば自分が汗水流して苦労して手に入れたものだとしてら君は?

騙し盗られたままでいいというのかい

 しかし、この時代に親の能力で作り上げた財産が、本来ならその能力で引き換えた本人が使うはずで生きる金の価値なのだが、財産として全く別の人間に残る。

引き継いだその人の能力で使われるのであればまだいいが、正当に引き継いだその人の納得の元に財が行き着いた場所ならまだ分かるが、、息子から悪い奴の手に渡り、バカ息子がそれを取り返さないとしたら。

 有り難みがないのだろう。

それか取り返す能力のないバカか。

だから、親として等、会社や財産を大きく遺す者はせめて遺す相手に、悪い奴に回った場合だけのことを少しだけ、普段から少しずつも伝えていき、そのような時のことを考えさせておいて欲しい。
前に進めることに関してはもちろん自由で構わない。

だが、おまえの為に遺した金が、おまえ以外のしかも悪い奴に使われるなら、自分達皆んなはそんなくらいの為に働いて遺したのではないと。

自分で稼いだものではないと、有り難みに欠ける分があるから、たとえそうでないとしても、そうである奴と同じだけの結果になってしまいそうなことが容易に想像できるなら、当然お願いします。

気弱な人もいるから、教え伝える側は相手の反応も知りながら、一人で無理してまで追いかけない逃げ道や何かそういう状況にあった時は解決のための相談をして欲しいという心も伝えてあげて下さい。

-----------

Aへ

俺が自分の息子に絶対に遺したいのは『親友のつくれる人格』これだけは。

そして「心の強さ」これもできるだけ。

知識を理解する頭の良さは自分で勉強などして鍛えてもらうし、

あとはまぁ

金くらいだが、金なら別に平均的な金額でいいし、なきゃないでも大丈夫。

 やりたいことを実現していく為の力は金が大きいかもしれないが、自分自身の力で必要なだけを持てるだろう。

本当に困った時に助けてくれるのは金ではなく人間の愛と情け

金なら考えてなくても勝手に遺るが、人間性はそういうものではない。

 遺すべきは子供達本人の愛し愛され好かれる性格。

それを育てるのは、子供の一番のお手本の「親の言動」と“社会(世界)の見方”という言葉からの世界観。

 親は当然一番影響力が強いので、少し力めば押し付けることにもなるため、カッコつけ過ぎてもバレるのでそれが自然になるよう普段から。

 ついでに言うと本人の「言われて痛いところ」も、ずっと一緒に居られる人はフォローもできるタイミングやチャンスがあるし、指摘も確かなので、たまにしか会わない人にそれを指摘されるより、その後の顔を突き合わせる気持ちや関係を勉強できることになる

だが、一般的な庶民の中には何かにつけて(ラクしたいから)逃げたいだけの奴も居て。自分から与えていかない限り、本気の思いやりや心の優しさなんて、そうそうあったもんじゃあない。

-----------

----------ー

(#1 真相を暴き数少ない友達がいなくなるのが怖いのか?

 そりゃそうだよな。せいぜい大事してあげるんだな。そんな自分を大事にしてくれる友達関係を。「心のどこかでは相手を疑っている自分」を逃す為の、適当な言葉は探せば見つかるだろう?「信じてあげることが大切」だとか、疑っているのに「疑ってはいけない、疑う方が悪い」とかな、どんな内容か知らないが、頑張ってその状態を1分でも長く続けていけばいい。
  だがその答えは、、人によるだろうな、例えば俺だったら相手が俺のことを疑っているなら遠慮なく聞いて欲しいだけだけどな。まあ、そのためには普段からこういった話をして親友になっておくことが大切なのだがね)




826中嘘)「騙されたことに気づきたくない」とは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です