正しさがそれぞれにある。
真面目にやりたい人にとって、サボりたい人のそれは違うし、「間違っている」となる。
サボりたい人とっては真面目にやりたい人のソレは「マチガッテイル!」となる。
それぞれの自分が今、正直に思うことを言葉にするのが、自分自身の「正しさ」を知る最初の一歩。
その時、言葉にして正直に言えばサボりたい気持ちもあるが、やらなきゃいけないと思う心も自分の中にあるだろう。
そんな時に考える、
そもそもその前に
正直に言うと
自分は何をしたいのか?
どんな理想を持っているのか?
それが分かっているなら、そこに向かうための道が見えてくるよね。
そして、自分がやるべき正しいと思う方が、今すべき正しさかもしれない。
ただその時、自分と同じような人間がたくさん生きてるこの世界で、社会的な正しさは?人類的には?…地球的には?…環境的には?…現場的には?、数字的には?…心的には?…立場的には?…理想的なのは?…現実的なのは?
これら一つ一つを勉強しておけば、勉強していないより、スムーズに理想を実現できるし、後悔の少ない人生になる。
皆んなの中で「考え過ぎて動けないのはツマラナイ」が、皆んなの中では考えてない者の動きで好き勝手にやられると、実力がないので周りが責任をとるはめにもなる。
皆んなの中でできるだけ「自分と周りや全体」が後悔のないよう動くためには?
その全体の向かうべき理想と、その全体がどこまでなのか?、そこに自分の考えで関わるのはどこら辺なのか…何が必要か。
頭の中にあるものを言葉にするのはとても大変なことだが
できるだけ相談して力を借りて、足りないものを補ってもらったりして自信と責任を持って動きましょう。
だからこそ普段から正直な心で話せる親友をたくさんつくり、力強い繋がりをね。
だからこそ俺が書く「嘘が損」を、一度頭に入れておくといい。
今日、今オマエが正直に思うことを、今一言で言ってくれても、昨日までその声で嘘をついていたのなら、、オマエの言葉ってのは「信じるのに多少の時間がかかる」ものだからな。
もう一度言う、(みんなとの違いを知っていく上でも)
「正しさってのは、正直に言葉にするところから見つかりはじめる」ものだと。