2020説報E) シングルマザーの子供達よ

2020説報E)シングルマザーの子供達よ

「いてくれた方が頼もしい父親」というのは正しい時代の先読みができる父親。

Zの話は
・何かあった時に先を見据えた解決をできる者
・「答えを自分で考えてから」人に確かめれば自信に自信が持てる。ただ教わった者とは違う
・オスに教わると近道はできるが行き止りが多い
・出会った人は皆んな親父だと思って吸収しろ
・皆んなが「親の力でやる事」を違う仕方でする事。
・不自由を親や金のせいにするな!頭を使え!
・「話しの聞き方・姿勢」より「理解の目的を理解して理解を進めろ」
・そこに心を込めて、広げていくこと。
・結局親のせいにしてると彼女が別れる理由にするぞ!わかるよな?
・人間の子も猿が育てればサルまでにしか育たない。人間としての基本を大事に大切に。


本 文



今この時代をこのように作ってくれたのは父親世代。

だから今のここの現状のルールのことは父親に聞けばいい。

それを踏まえて、これからは引き継いで君達が作り上げていくことになる。

実は世間一般の普通の父親は何でも教えてくれる。
だが俺には父親がいなかったから、その「物事について」を全て「先ず自分で何なのか」を考えた。コレはコレでラッキーだったんだ。

だから「大人に教わる」という時には「自分で考えたものとの答え合わせ」になる。

ここまで言えばわかるかい?

合っていた時の自信が違う。
そして、違う答えを聞いたときに相手の存在をとても大切に思えるし、教えてくれれば尊敬もできる。

僕が言いたいのは
先ずは自分で考えることの道さ。

だが、自分で考える分、答えには少し時間がかかる。
先ずは教わった通りに生きることも、それはそれで素晴らしい道さ。人生の近道には最高だ。

だが、オマエのように考えなくなると大変さ。
自分でも考えなくなっているというか、最初から他の人がどれほど考えているのかも、知らないくらいで生きてきてるから、自分で気付ける基準も持っていない。というか持たされていない。

親は精一杯の答えを子供に詰め込もうとするが、それは「自分を尊敬させるため」ではいけない。そんなつもりなくても、「そのつもりの奴と一緒の結果」では同じこと。

なので、子供には「答え」を教えるのも大事だが、その時に「考えさせる癖」をつけてあげないと、オマエのようになる。
そして、人の言葉を聞く時の理解の仕方などの吸収力も大事。

いいかい?「話の聞き方」といってもオス親父達が言う「相手の目を見て話しを聞けとか、相槌、返事をしろとか、黙って聞け」とかそういうカタチ的なのではなくて、俺の言ってるのはその次の「理解の仕方」な。

極端に言えば 俺の話しはスマホ見てても鼻くそほじっててもいいから、相手がどんな悪いやつだろうが伝えてくれる話の言葉を噛み砕いて飲み込んで、自分自身の栄養として活動のエネルギーに換えて世の中にアウトプットしていき、そして」ということを先ずは先にね。

一言で言うと「読解力」からの吸収力のことさ。

ま、こんな俺の生き方を見習って、こんな俺のようになっても、、まあ、どうかとは思うこともあるがね。わははは。

君達には時代の前後を自分で感じていける自由がある

お前次第で 男親からこの社会のルールを教われないことが
ラッキーにもアンラッキーにもなるが

全て 自分次第なんだ。

だから、友達をたくさんつくり、
一人、また一人と親友を増やせ!

おまえが中心になればいい。

おまえからやればいい。

やるとするの違いを 自分で考え、

「やってあげる」としてあげるの違いを相手の立場で考えて。
やっていいこと悪いこと、してもいいこと、してはいけないこと、、を……        。

そして
俺は 出会った人は皆んな親父だと思って
生きてきた。

何でも吸収しながら
「ありがとう」を伝えていくことさ。
もちろんもらってばかりではいけない。自分の持っているものもしっかり伝えて返事もしながらな。

ある親友はこう言った「俺達には親の力()がない分、やらんとね!」と。

また、ある親友はこう言った
「親の力のある人と一緒の水準に合わせていったら、、間違えるぞ!必要な物、必要な分は周りの皆んなを参考にしたとしても、最終的な判断は自分の力量から細やかな先のビジョンを持って下すことが大切だ」と。

同じ初任給で車を買うにしても
バックにいる親の力を貰って
それは家賃が無い分、

彼らが買えるものは一段上になる。

「親からの援助は無いし、頼っていない」としていても何かあった時には親に頼れる安心感が違う。
そして普段は絶対にソレを言わない傾向にある。
もちろん俺に言わなくてもいい。

# 1

俺が言いたいことは、食事に行ったら割り勘でいいが、生活に必要な物などを同じように考えていてはいけないということ。
例えば新品と中古品。
あちらはあちらの普通があり、こちらにソレを言わないのはズルいのではない。
コチラが羨ましいと思うだけさ。
目指すものだと思っていたほうがいい。
確かに良い車やデカイ家にメスの目は$になる。これも分かるが、次には俺達の子供も同じように思われるだろう。

今は目指す目標にでもすればいいが、僕の言う心を忘れるな!
その今の立場の気持ちを忘れてはいけない。

「納得いかない」とひがむのなら、「どうだったら良かったと思うのか」を考えて覚えておけ。そしていつか平和的にそのように世の中を変えていくことから逃げるなよ!
それもきっと人生の仕事になるはずだ。

君が親になる時は あちらの普通も分かるはずだからね。(今の気持ちを覚えておいてその優しさで上手に変えていけ)

俺という親友が言っておくぞ、
「オマエが自分の親の離婚を責めるなら、次の彼女は付き合ってくれたとしても、フラれるだろうし、オマエが父親がいなかったせいにするなら、友達すら少ないオマエの「普通」を子供は押し付けられることになるだろう。」
特にに父親というのは
いれば偉そうにしてていいってもんじゃないんだ。
「時代を先読みできる男親」は少なくて

そのこれからの時代に合わせることすら出来ないオス父親は、「今までの成果この現状の居心地の良い立場と状態」にこだわるしかなくて、追い込まれたり、そのラクが脅かされると遺す財産を武器に物凄い偉そうになってしまう傾向がある。
 誰だってその気持ちも分からなくはない。
車が無ければ今の生活スタイルが維持てきないから免許の返納が遅れているような感じだろう

➖➖

男ならソレが当たり前に解るが

オス本人にはコレがわからない。

だからマネして繰り返すだけ。
(お猿さん達もそろそろ「キキキー」以外で俺達を見習って喋れるように努力してくれればいいのにな、昔袂を分けた あれからずっと降りてこない。ワンちゃん達でも「ワン!・クゥーン・ガルル・キャン」などを喋るのに。愛想だっていいし
 まあ、木の上に居て人々を下に見れるから、その時の気持ち良さだけが、「人間より偉いんだ」と思い込める唯一のもので、何かにつけて「だから自分の方が上に住んでて偉いんだ」と思ってしまえるものかもな。

で、だからかなぁ、俺達と目が合うと怒るらしいよな?

あはは!勉強になるなあ。 ラクを追求するお前達も何かにつけて、それとは別にそこには関係ないものを持ち出してきて「自分の方が上だから」と思い込んで逃げる理由にする奴のそれと一緒なのかもな。
「困ってからでないと動かない」オマエのそれは悪いことではない。だがそれには幾つかの条件が絡んでいて、、、、
 まあそんな努力もしない子は「ただただ自分の方が上なのにぃ」となるように、下にいる個人だけでなくどの世界の本当に上にいる皆様も時代を進めてくれているし、そこに抵抗勢力もあるが未来に向けて頑張っている。
 地球上どこに生まれたとしても自分自身の能力を成長させ育てた者が、世界中の適材適所でそれを生かせるように
おっと話しが逸れた。
戻すぞ。)


さてと、
こんなどこにでもある2つの家庭の日常がある。
 例えば
:「嫌な○○のやらせ合いで二言目には別れる!と、一触即発の言葉の毎日」と、
:「嫌な○○を話し合って互いに分け合い乗り越えて、次の楽しみを分け合う話しをする毎日」

❶喧嘩の仲直りが「我慢と諦め」の毎日で、離婚の危機を感じながら生活している
そんな内容の家庭の会話がある
❷毎日来年の旅行のプランやこの先の人生の家族の楽しみを考えて過ごす家族の時間がある

更に、もう少し話させてくれ、
(❶さんの家は金の余裕があればいいのではないはずだ。それが分かってこないと❷さん家の家庭にはならない。
「とりあえず金」という奴に金を持たせるのは危険なんだ。なぜなら動物のオスだから「とりあえず金それ以外は言えない」という奴は大半が金がなくなっていく考えだからね、で、金がなくなってくると保身や持ち逃げに頭を目一杯使う。で、そこに居る周りの「報い」がオカシくなる。)


----------

結論
いてくれた方が頼もしい父親というのは正しい時代の先読みができる父親であり、またはそれを理解していける人のことさ。
一緒に教えるが、一緒に教わることもあり、覚えたり、分け合ったり、別々の道でも、互いを尊重する心と、お互いのそれは、現実社会ではどこかで繋がり、そういう意味で全て一緒に前に進める上でお互いの成長を心の近くでフォローしてける存在…



(# 1 彼らは決まって「親は頼らない!」と言うが、7割の奴は何かあると必ず頼るので、7割が虚勢。本人達も実は自分で分かっている。
確かに「何かあったら親を頼るに決まってるじゃん」と言われるよりマシなのだが
 まあ僕らは「親は頼れない」から言う必要もないのだがね。
何があった時は先輩や親友等に相談して協力を得なければいけないので、普段からしっかりとね、心を込めて繋がっておくこと!こちらにはこちらの自由もあるのだから、比べてもいいが、敵対心は持つなよ!敵を作らなきゃ素直に前に進む人間には味方しかいない。俺もその一人だ。
オマエが目の敵にしていた人だって、実は経済を通して大きな味方にもなっている。その大きな捉え方をまた今度書くから、その時答え合わせしようじゃないか!それまでにオマエも自分で考えておいてくれよな。俺より立派な意見で頼むぜ!どちらの心がデカイか勝負だな。)


その人生、金の近道はないかもしれないが、その分、心の自由と判断力は持てる。金に寄ってこない分、親友も見つけやすい。…オスで終わるなよ!


2020説報E)シングルマザーの子供達よ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です