2023報) 大きな流れに頼ること「“も”」大事ってことだよな?

2023報)大きな流れに頼ること「“も”」大事ってことだよな?

Zの話は
・お金も大事なら並びの一番目に何が来るのが
・大きな仕事は小さな仕事の塊りだと思ってる

・子供に子供の頃から人間的な経験をさせろ

・オスは事実から力を、人間は真実から力を。



本 文



#お金も大事、事実も大事、歌詞が大事、曲も大事、、見た目も大事の「」の続きを説明してみせてくれよ、特にはじめのやつな。
大きな流れは政治が創っていくが
細かな部分は一人一人が作っていくし
どちらも必要かと言えば、むしろ一人一人の方が大事で、 、更に言えば何事も仕上げる心は個人にかかっている。

40人のクラスで先生が号令をかけても
生徒が動かなかったり
望まず、反発すれば、
どうなるか?君が先生なら?
子供の親なら?
子供の立場を経験してるから
どうしていくべきかを。
九官鳥はおはようと鳴き
アシカは握手をしてくれるが、
俺はそんな動物園の思い出よりも、
自分で沢山の友達の家に遊びに行ったことの方が今の僕には大切なことだったと思う。
 また、丁寧な「おじゃまします」よりも
元気な「おじゃまします!」に笑顔をくれる世間のお母さん方達に教わった何かを確かなものだと感じさせられ、どんどん心が成長していった温かい記憶の感覚を覚えた気がする。
 お前たちにはこんな感触を一言で伝えられるほどの経験があるかい?
 お前が上司の命令を無視していたのに、いつの間にか上に立った時「だって部下に言っても聞いてくれないんだもん」と誰に言う?
そしてどんな手段で何処まで行くつもりだ?
 お前は動物園しか知らないんだろうな。
思い出してみろ!担任の言うこと聞かないクラスに、いちいち校長先生が「静かにしなさい」って言いに来たのか?
(お前たちの動きのような表面だけで)集団を動かすだけなら肩書きも大事だが、人に心から動いてもらうなら金も大事だがそれよりも人間何か分かるか? 

 お前の経験してきたものを思い出してみればいい。 ん?金以外はお前には感じたりするものは無かったか?

まあ、とにかく、
頼り甲斐のある、厚みのある人間に育てるためには金も大事だが、俺たちにとっては金なんてそんなもんはどうでもいい。
とにかく子供に人間的な繋がりの経験をさせろよ!


ついでに
お前はよく、「お金も大事じゃん」と言うのだが、、それはそれで俺も大事だと思う。
が、「も」ってことはそれ以外にもあるんだよな?
何か言ってみろよ!

え?何?声が小さくて聞こえないよ。

どうして声が小さいのか
それが解ると俺の住んでるココは
「セミ動物園」ではないかと不安になるんだ。



説得力だと?
事実から力をもらうオス(目に見えるもの)
真実に力をもらうからこそ寛容にもなれる
女性や男性。(目に見えないもの)

人は事実を裏付ける真実を無視すれば、(また無視することと同じだけの捉え方をするしかない能力では)

宝くじを当たった事実だけを求めれば、ラッキーだけを追求して、当選者を崇めることになる。

コイツとの議論では「事実も大事」というだけで話を終わらせようとするが、コイツに対してだけは「事実以外に何かありそうな言い方だが何だ?」と言ってみてもやるさ。






2023報)大きな流れに頼ること「“も”」大事ってことだよな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です