818短嘘) この世から悪い嘘をなくすために、先ずは…

818短嘘)この世から悪い嘘をなくすために、先ずは…

Zの話は
C・D以外へ
・嘘を細かく分類分けしていくことが、問題解決の準備となる
・楽しくする為には、それを創りだすことは当然だがそれらを否定するものをなくしていくことも、楽しくすることに繋がる。
・ついて欲しくない嘘をなくす為には?
・一人一人にできること「嘘をつかないこと」
・「自分がされて嫌なことはしない」
・他人の嘘は100%と言い切れないとは言え、
・自分の嘘は100%分かっている(はず)
・その嘘は本当に「つかなければならない嘘」なのかを一度よく考えてみてほしい。
・君の周りの人や俺の周りの人の為に。
・嘘つきの「言われたくない」の本当の目的は
・「自分に指摘をしてこないこの緩い現状」をこのままにしておいてほしいだけだろ?
・他人の嘘を指摘するのは危険だ。俺に任せろ
・その代わり、先ずは君は君自身の嘘についてを見直すことから始めていくことから。減らし、なくすようにしていってほしい。




本 文


「悪い嘘が何なのか?」もそうだが、良い嘘以外は全て悪い嘘として考えてもいいのでは?

それとも、また問題の先送りか?

考えることくらいはしておいた方が良さそうだぞ。

こんな俺じゃなくても、もう誰かがやるさ。

(嘘は損ハートトレーニングから抜粋)

◎報いの証明のために 君ができること

C・D以外へ

人間社会で必要な「報いの証明」には、皆んなで現状を理解し、この先納得できるよう解決していかなければならないとても重要で重大な問題がそこにあるから。

世の中を便利やラクにしたいなら利器を作ればいい、だが世の中を楽しくしたいなら

「楽しさ」や「愉しさ」や快いなどの

それそのものを考えるのはもちろん当然だが、

「楽しくないもの」や「愉しくなくなるもの」、「不快なもの」を取り除くことや、改善することからもできるし、いずれ必要。

更に悲しみや孤独、憎しみや恨みのキッカケに絡む原因の中にあるものを一つ一つ丁寧にどうにかしていくことも一人一人の努力と理解に委ねられてる気がするんだ。

世の中の「ついてほしくない嘘」を無くしていくためにできることは?

君が世の中の嘘を減らした方が良いと思うなら、一人一人にできることは「自分が嘘をつかないこと」だ。

他人のつく嘘に関わるということは、今こうして僕がやっているように、とても難しいことなんだ。

他人の嘘は100%言い切れないとしても、

自分の嘘は100%わかっているはず』なので。

俺も努める。

「だから君も…」とは言わない

周りの人のために、

→こんなにも面白い国のために、

→こんなにも面白くない国民のために、

→そしたらいずれ君のためにも繋がる、

この国の言葉の信用のために。

君にもお願いしたい、君の周りの人や俺の周りの人のために。

「嘘つきは他人から言われたくないものである」と考えておいた方がいい。  

 もっと奥にある本当の目的のことを言えば「誰も自分に指摘をしてこないこの緩い現状」をこのままにしておいてほしいだけなのさ。

君の場合もそうだろう?コレは自分自身で気づかなくてはいけない。

 だが君が他人の嘘に気付いて、親友でもないその人に注意や指摘をするのは危険だ。

なので、ちゃんと嘘についての知識を僕と同じだけ持ってほしい。

奴等に言い方や理屈なんて関係ない。

それは俺に任せろ。

先ずは君は君自身の「自分の中にある嘘について(=本当のことだけ)」を見つめ直してくれれば良い。

そのために 先ずは俺が考えてきた「嘘」について、そして「誰もが自己責任として考えるべき嘘」についてを精一杯の愛と情けで書いていく。


「嘘について」が難しければ「心が何かを知ること」からでもいい。





818短嘘)この世から悪い嘘をなくすために、先ずは…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です